ブロガーですが体使った仕事しています

ブロガーですが、夜の仕事もしています。

持続化給付金を申請してみました!

こっそり法人化しているもので、持続化給付金を申請してみました。

 

 

持続化給付金

 

 

もう申請して半月ほど経過していますが、

 

 

入金はまだされていません!

 

 

 

簡単ではございますが、これから申請する方の為に時系列で私の持続化給付金体験談をお話していこうかと思います。

 

 

 

5月1日 持続化給付金申請開始

9:00頃開始されたのかな?申請が開始されました。私は河野太郎さんのツイートでそれを知りました。

 

裸で正座待機していた私は即座に申請ページにアクセス!

 

申請するにはメールアドレス登録が必要なのですが、このメールアドレス登録がなかなか出来ません!

 

そう、アクセス過多で回線パンク状態。

 

9時に申請を開始した私が、申請完了したのが、17時頃でした・・・・

 

で、申請番号は60000台。現在50万件以上申請があるなかでは、かなり早いほうだったかと思います。

 

 

 

※用意しておく資料 法人用

1 確定申告書

2 法人事業概況説明書1ページ目

3 法人事業概況説明書2ページ目

4 本年度売上台帳(テンプレートはなんでもいい)

5 銀行口座表紙の画像と1,2ページ目画像

1~4はPDFにして申請します。また、これ以外の添付資料は1つだけしか添付できませんので注意が必要です。私はメール詳細と売り上げ推移の2つを添付しようと思っていましたが、売り上げ推移だけ添付することになりましたが、これが仇となりました・・・

 

 

 

5月8日 持続化給付金入金報告がちらほらと

ツイッターなどを見ると「持続化給付金入金されました!」っていうツイートをちらほら見かけました。

 

お、結構早いなと思いましたが、よく見てみるとなんかおかしい。

 

なんと5月2日や3日に申請した人たちに入金が!

 

えええ

 

順番じゃないの!?

 

何のために私はあの初日の回線パンク地獄を乗り越えたんだ・・・

 

 

5月17日 持続化給付金不備メールが届く

もう今月中の入金はあきらめたほうが良いのかなと思い始めたころに不備メールが届きました。

 

不備内容は確定申告書と法人事業概況説明書に売り上げが記載されていなかったことが原因でした。税理士さんに別紙で大丈夫でしょうと言われそのまま別紙で添付したのですがダメでした・・・・

 

16日かけて、ようやく私の申請はチェックが入ったようです・・・

 

私よりかなり後から申請出した人が続々と入金されてるというのに・・・

 

このあたりから1日申請組の阿鼻叫喚ツイートが目立つようになりました。

 

 

 

5月18日 持続化給付金申請内容修正

税理士さんから朝一で確定申告書と法人事業概況説明書を修正してもらい提出。修正といっても税理士印を押してもらうとかそういう修正なのですが・・・

 

で、修正致しまして、今待機状態です。

 

 

まとめ

 

入金された方、されてない方いますが、その基準が全く不透明です。

 

1日申請組で不備メールもなく待たされる方もいっぱいいます。

 

政府も初めてのことで混乱しているだろうし、出来るだけ作業の邪魔にならないように問合せは極力しないでいます。

 

私はまだなんとか数か月は持ちますが、今日明日にはパンクするっていう人も多いかと思います。

 

せめて1日組というか、番号の早い方から順番に対応していってもらえればここまで荒れることはなかったと思います・・・

 

 

 

追伸

ホスラブで2位になった下記の記事にアクセスがたくさん集まってます!5月1日の持続化給付金ほどではありませんが!

 

お時間ある方は是非参照を^^

www.mikunikki.com